「充電式スクリュードライバ」の、「6000回転」版がでました!

上向き作業ではありがたいフットワークが軽くなる充電式。思えば従来品であるFS454Dの発売が2年前ですか、充電式なのが新しくて、さらにBAP18と同時発売だったんで力作感ありましたね…

FS454Dも充電式でしたが回転数は4000回転/分。

今回のFS600Dは6000回転/分!超・大幅パワーアップです!!

…とはいえ、実力的な部分でいうと実はそんなに劇的なリニューアルではなかったり…

1充電あたりの作業量が石こうボード鋼製下地貼り約2800本=77枚可能、というスペックは従来品・FS454Dと変化なしなんですよ。さらに木下地など、負荷が高い作業になると作業量が減ったりもしてるという…

そう、実際使われてらっしゃるかたはきちんと実感がおありかと思うのですが、回転数が高い=強い、ではないんですよね…。

6000回転は「低負荷作業向け」の商品なのです。低負荷の場合はそうとう効率の良い、サクサクに早い、という型になってます。

使用感!使いやすい!作業時に人体にかかる負荷は相当減っている!軽い!ラクラク!というかんじみたい。作業自体のスピードもかなり上がりそう。

さらに、天井作業に使用されるスクリュードライバにとって最も重要なのが取り回しの良さなわけですが、なんと全長-18mm、かなり小さくなってます!実は幅は5mm増えてるんですけど、まあ「プラマイマイナス」でしょうか。

というわけでけっこう一長一短ではありますが、AC機と同じ高速回転を、AC機より取り回しがラクな充電式で実現したという意味で「AC機を超え」たと謳っております。

まあねー、一番のチャームポイントが「低負荷時」の「使用感」ということで…正直、一見どこが向上したのかかなり分かりづらいんですけど…気になる方はぜひ実店舗で動かしていただければと思います。

とここまできまして、う~んじゃあ高負荷作業には弱いのか~。となった方。ご安心ください、4500回転/分仕様の「FS455D」も同時発売です!こちらのほうが名作FS454の後継品としては近いかも。ただし回転数は500ほど上げての発売ですね。

FS600D455Dともに、押している間だけ回転する「プッシュドライブモード」は前回に引き続き搭載。これで低騒音&作業量が増えている感。また重心が手元に近く、先端がクイっと上げやすいという特徴もあります。

ですので、前作をお持ちの方にも強くおすすめするレベルの強化ではないのですが…これからご購入の方、買い替えの方は選択肢が増えてますよ!ということですね。これを機にぜひぜひご検討ください!

マキタ 充電式スクリュードライバ

6000回転/分 FS600D

4500回転/分 FS455D

さて。さてさて。関連商品もついでにご紹介させてください。マキタの上向き作業といえば、これ!

BAP18ですね!!腰回りにバッテリを移動させるというシンプルすぎる仕組みながら、スクリュードライバに使用すれば充電式がAC機より軽くなるというわけで相性ばっちり。手元負荷約30%低減ということで、組み合わせることコミコミで作られている感すらあります。やはりセットでお使いいただければと!おすすめ!

あとね、BAP18登場以降はちょっとお株を奪われがちなのですが、実は上向き作業にぴったりのバッテリとかもあるんですよ。

実は、18V/2.0AhのBL1820Bという、最薄・最軽量バッテリが存在します。

…なんかこのタイプ、ネット検索すると偽物…?のほうがよくヒットするんですが…純正品ちゃんとありますからね!!2.0Ahということでスタミナは低いですが、上向き作業にはもってこい。またコンパクトタイプということでクリーナーなど自宅使用にもアレンジが利きますし、なかなか評判がよいです。BAP18はなんとなく納得いかん…という方はこちらもおすすめです。

それから!ビット、ゴムキャップなどの部品も同時発売しています。こちらはFS600DFS455Dのページの選択タブに含まれてます。ちょっと大きめの「幅広フック」もいいですよ。小さいものだけで頼むと送料別途頂くので…ご一緒にご注文いただくのがお得です。ぜひぜひ。

バッテリアダプタ BAP18

軽量バッテリーBL1820B

てなわけでスクリュードライバ最新作、マキタのFS600D&455Dでした。ぜひご検討くださいねー!