年明けに、マルノコが入ってきたんですね。しかも2機種。

なんと「無線連動機能付き」!!ちな「無線連動機能ナシ」バージョンも同時発売です。柴商では同じページにまとめてあります。「マルチボルト」で、「125mm」の丸ノコが意外や意外発売されてなかったんですねー。マルチボルト派の内装屋さんはそもそもコレしか選択肢がないですね…

「無線連動」はマキタの独壇場だったのですが、実は去年年末あたりにそれ用の集じん機が発売されていたのです…。

こちらはHiKOKIのコードレスクリーナRP3608DBという商品で、「乾湿両用」のRP3608DA発売から間もなく発売されたDBタイプ、見た目も似た二種なんですが…時期が近いのに連続発売しているという場合は当然住み分けがなされてます。

こちらは、「乾式」で、さらに「無線連動機能」が新搭載!!

そう!実は、マキタでは既に定着しつつある「無線連動機能」、HiKOKIでもようやく登場したわけなんですよ!

実はビッグニュースでございました。

(なので同じコードレスクリーナというジャンルですが、RP3608DARP3608DBの違いは掃除機としても使えるか、木屑などの集じん専用で使うか、みたいなカンジですかねぇ…)

ただ、ビッグニュースとはいえ、無線連動に対応している機械自体は発売されてなかったんで…

ね…あの…オススメしようがなかったんですけど…

今回満を持して「無線連動機能搭載」のマルノコが入ってきたんですね!!よかった!!これで日立でも無線連動が使えますぞ~!!集じん機と連動して使いたい機械ナンバーワンの丸のこから発売していくみたいです。

今回はどちらも125mm。

違いは「コードレスマルノコ」か、「リフォームマルノコ」かです。リフォームマルノコは、マキタでは内装マルノコとか表現されることもありますね。ベースの形が違います。通常マルノコではアルミベースが一体型ですが、リフォーム用のC3605DBではサブベースを取り外して際切りができます。フローリング作業に必須のやつです。

…ちなみに。現在マキタで発売されている「無線連動可能」で「125mm」の充電丸鋸は、防じんマルノコKS513DRGとKS512DRGだけなので…

あくまで現時点で、ではありますが、際切りができるリフォーム用「無線連動可能」マルノコはこの新作だけ!!

なお、C3605DA、C3605DB共に、中身は一緒で、切断スピード、粘り強さなども違いはなし。重さがDBの方が100gばかし重いくらいです。

マキタのものと較べると、切込み深さや無負荷回転数は全く一緒なのですが、そこはマルチボルト電池の力が働きまして、「クラス最速の切断スピード」「クラス最大の粘り強さ」を誇ります。ほぼ互角だけど若干上回る性能、というかんじでしょうか。

またマキタにはなかった特徴としては、内装では気を遣う場合も多い騒音に関して特許のサイレントモードが搭載されています。

このサイレントモード、「通常使用時は騒音を押さえつつ、モーター負荷が大きくなると通常のパワーモードに自動で切り替えてくれる」というものなので、単純に静音だというよりは、モーターの効率アップを主目的にしてるのかな?て感じ。幅のある作業がスムーズになるかんじでしょうか。

まああと、別売品のワイヤレスユニットが絡んでくるマキタの無線連動と比べて、それぞれ連動スイッチを押すだけというシンプルなペアリングも分かりやすくていいですね。まあマキタもさほど難しいわけではないんですが…とにかく連動とか無線とか意味がワカラン!という方にはHiKOKIの方が若干優しいかも…?

…現在マキタしかライバルがいない状態なのでどうしてもマキタとの比較になっちゃいますね!

もちろんマキタの方が無線連動に関しては先駆なので、既にディスクグラインダやハンマドリルが無線に対応してますし、かなり定着してきてるので今後も安定かな~というかんじ。

対してハイコーキは、今回の新作が初で、次に発売予定なのがまたマルノコで、125mm集じんタイプと147mm、ということなので…。リフォーム丸ノコ決め打ちの方以外はちょっと待ってから選んでもいいのかな?と思ったりも。

ただマキタもあっという間に対応機種が増えてあっという間に定着しましたからね。すぐ増えるんじゃないかなぁ。現在HiKOKIのマルチボルトメインで使われている方は、集じん機のRP3608DBの方だけ先に手に入れておくのもありかもしれないです!

丸ノコの方、色はいつもの日立のグリーンなんですが、ふつうの丸ノコの方に関してはブラックも選べるようになってます。

マルチボルトシリーズでは当店でも注目していきたいシリーズ、新しい製品や無線連動の動向がありましたらブログやツイッターで紹介して参りますね!

~HiKOKIの無線連動シリーズ~

充電式コードレスクリーナ RP3608DB

充電式コードレス丸ノコ C3605DA

充電式コードレスリフォーム用丸ノコ C3605DB

HiKOKIに無線連動登場!コードレスマルノコ2機種でした。

ではでは~今年もよろしくお願いしま~す。ほいでは~