日立もといHiKOKIのマルチボルトシリーズ、もうすっかり定着した感があります。これがバージョンアップ!というニュース。と申しましても、全部新製品になるとかではありませんが…より価値を高めるような新製品が登場しました。

なかなかの独自路線、AC/DCアダプタです。

見た目が似ていたので、「お、結構売れてるマキタBAP18のマネか!?」と思いましたが…これが全然違ったんですね~。

こちら、マルチボルト系専用のアダプターなんですが、平たく言うと「充電工具をAC工具化できるアダプター」になります。

社長いわく、昔パナソニックで似た用途の商品が出ていたそうなんですが、いつの間にか消えていたとのこと…

バッテリっぽいところを充電式工具に差し、もう片方のコンセントをAC電源に接続すれば、「電気式工具」として使えるわけですね。

詳しくない私は、「え???コードレスが売りの充電工具をわざわざコードあり工具にするの???」と思ってしまったのですが…聞くところによると、現場でのバッテリー電池切れ、充電忘れ防止でAC機を愛用されている方は多く、AC電源工具、充電式電動工具の両方を揃える方もかなりいらっしゃるとのことで。わたくしが勉強不足でございました…

なるほど現在二刀流でされている方には非常に便利な商品かもしれません。

この商品の登場により、マルチボルトシリーズは「充電式としてもAC機としても使えるシリーズ」になりましたね。これぞ忍術・新製品ひとつでシリーズ全体底上げの術です。

マルチボルトシリーズは、もともと「AC100V機以上の能力」もしくは「AC100V機並みの威力」を充電式で出せるという触れ込みの電動工具群ですので、AC機としてはパワーに欠ける、みたいな事態が起きることもないでしょう。

とにかくマルチボルトシリーズに力が入ってるのが分かる新製品です。MVには今後にも期待!

細かいポイントで言うと、まずアダプタ(バッテリっぽい形の電動工具に装着するところ)のコード引き出し部分が可動です。本来のAC機よりも地味に操作性がよいかとおもわれます。

また通電ランプ、エラーランプなどもの備えているので状況確認も簡単。発電機での使用も可能ということです。

注意点としましては、あくまでマルチボルトのみ対応!18V機や、以前の36V機では使えません。また、ディスクグラインダG3610DA3610DB3613DA3613DB、では、ブレーキの効きが悪くなってしまうため非推奨なのでこれも要注意です。

HiKOKI AC/DCアダプタ ET36A

充電式が充分にメジャーになった今こそ必要なアダプターかもしれません!ぜひぜひ御チェックください!ちなみに、ちょっと、お値段するんですが…そこは柴商価格でがんばりますゆえ、なにとぞよろしくおねがいします!

ではでは~