今日は、いわゆる一般的な大工さんのイメージでもある「ノコギリ」をご紹介。ノコギリといえばゼットソー!またの名を岡田金属工業!ZZZZZZ!!

ゼットソーは、メーカーさんの愛称でもありますが、そのまま商品名にもなっていますね。創業70年、世界初で、衝撃焼入れ(ハードインパルス)という技術を鋸刃に応用した老舗。岡田金属も三木市が本拠地です。三木市は工具メーカー最強だな…。再来週あたりにまた金物祭りがあるらしいです。

主に電動工具の新製品をつづっては投げつづっては投げしているこのブログですが…

電動じゃないもの、昔からある大工道具も日進月歩の進化を遂げておるので、そちらをご紹介しようかという趣向です。

 

今回発売になったのはこちらの2種類!

ゼットソー HI Vハンディ200の、大工目ボード用になります。

大工目

こちらはベースの商品があります。大工目、「V」がつかない「ハンディ200大工目」という商品で、うちでも置いております。ロングセラー!

こちらは室内作業、足場作業、両手が使えない場所で活躍。プロトタイプと替刃も共通ですね。大工目なので「9寸」、縦・横・斜め切りが可能です。

先端刃にピってでてるとこあるので、切込みに使えます。窓開け作業にも便利。先端に関して言えば、いわゆるイメージのノコギリ、台形のやつ…とは違い、細くなっているのも特徴でしょうか。狭い隙間で切り出しができます。

使い勝手の良いスタンダードの趣!

ボード用

これが特筆です。注目!!まだバリエーションが少なかったりするボード用のノコギリです。石膏ボードやケイカル板の切断に!

「仕上げ天井の開口作業に」というのもキャッチフレーズのひとつですが…この商品は腰袋に入るサイズ。下降りてボードカッタ出してきて…てやるのが普通ですが、配分や内容によっては、携帯しているノコギリでぺペッとやっちゃうほうが便利、というシーンもあると思います。

人にもよるしお仕事にもよりますが、ザクザクのスピード感でお仕事される方には!ぜひ一本!!

もちろん手作業なので粉塵はけっこう出るかと思います。電動工具と違って切り粉はどうにもなりませんが、「ボード用」はノコそのものの目詰まりや付着はだいぶ防いでくれる仕様!!目立てもそれ用の開発ですし、SAWコートというワックスがかかっているのです。バリ自体もいちおう少なく、押しても引いても切れる。

なんだかんだでカッタ、レシプロなど電動工具が主流のため、なかなか充実しているとはいえない石膏ボード切断用の鋸なので…目をつけどころがよきかな…ありがとうゼットソー…。

 

では、この2点の共通特徴はといいますと…「折りたたみ式」「2段階調節」になります。特にボード切り向けとは相性がいいです!

ちょっと名前の解説なんですが、名前で特徴が分かるようになってます。HIはハード・インパルスの略ですね。でもなんといっても特徴は「Vハンディ」の「V」の部分にあります。2つとも折込式、おりたためるんですね。V字にできるからVってついてるのかなーとアホなりに思った次第です。ちなみに200という数字は、たぶん刃渡りが200mmであることからついている数字なので…

「Vハンディ200」というのは「折りたためる小さめの刃渡り200mmのこぎり」ということですな。これが結構新発想なんですよ。

折りたたんだ場合のサイズは聞いて驚け見て笑え265mmです。

つまり、ノコギリを腰袋とかサイドポケットにぽんといれておけちゃうということなんですよ。携帯性、収納性がヤバイっす。

しかし「Vの秘密」はそれだけじゃない。なんかひがしのけいごっぽい語感やな…

折りたたみ式を導入したことにより「作業環境に合わせて柄の角度を2段階調節」できるようになってるんです!!

これ便利じゃないですか?手元の下にあるかどっことか、狭いとこ切るのに最適です!!!

 

 

ちなみに。これ、ゼットソーにおけるいろんなシリーズの替刃・柄が使用可能です!もちろんこの2つも互換性アリ。

もう片方の、替刃も買えば!!?ダジャレです!!

ほかにも、前述の200大工目の初代、ウエスタン180大工目、金属用、キッチンパネル、とかの替刃も使えます。これら、ネットショップでは扱ってないんですが、ご一報いただければお取り寄せさせていただきます。電話メールもお気軽にどうぞです。

ブイハンディ200大工目 本体18411&替刃15087

ブイハンディ200ボード用 本体18421&替刃18422

大工目のおりたたまなくていいやつはこちら

見切り材とか用の精密作業向けのやつはこちら

どれも鋸。基本的に高いものではないです。今日紹介した2種は、どちらかというとゼットソーの中ではお高めだけど…それでもやっぱり高くはないよね。替刃式ですし。電動工具と比べたら月とすっぽんぽん。

性能・使い勝手を考えると、一本お持ちいだければ捗ること間違いナシです!今回のはスペースも圧迫しません。

ぜひぜひです!