スターエムさんから。

「ついに揃いました。」 との事。

【スターエム】の自在錐シリーズに新たな仲間が加わり

ますます充実したラインナップとなりましたので、そのご紹介です。

柴商では特にオススメの3種をご紹介しますね。

 

まずは今回の初の「金属対応」自在錐【金工用自在錐 37】です。

シリーズ初の金属対応で鉄・ステンレス・アルミなどの金属の他、

FRPや硬質塩ビなどにも対応。

径30mm~130mmまでの穴あけが可能です。

替刃式の刃はコバルトハイス鋼採用。

高能率加工・耐摩耗性に優れてるのだそうです。

このタイプの登場で自在錐シリーズは木材だけでなく、金属にも対応できるように。

 

次は 【アジャスト自在錐 5010A】 です。

シリーズでも高い人気であった小径自在錐の後継品だそうです。

構造用合板28mm厚にも一発でニコ

一台で径25~75mmまでの穴あけが可能。

サイズ合わせは固定用の黒いハンドルを緩めてサイドの調整ハンドルであわせるだけなので、工具が不要。

サイズ調整が楽で、作業が早くなったと評判だそうです。はい、左右がずれないんですグッド!

両刃タイプなのでバランスよくスピーディーな穴あけが行えます。

 

最後に超硬刃使用の【超硬アジャスト自在錐 5010AT】です

こちらは超硬小径自在錐の後継品。

一台で径25~75mmまでの穴あけが可能。

構造用合板28mm厚にも一発で穴あけが可能です。

こちらも普通のアジャスト自在錐と同じく、サイズ合わせに工具は不要。両刃タイプなでバランスよくスピーディーな穴あけです。

サイディング材・堅木への穴あけにも対応。

 

アジャスト自在錐、硬質アジャスト自在錐ともに

ダウンライト(LED)埋め込み穴75mm、配管用の穴あけにも対応です。

 

1923年創業の木工ドリルメーカーのスターエムさんは工具の先端のドリル部分の刃物を開発されている会社さんです。

柴商ではスターエムさんの商品はソケット類などをご紹介させていただいたりしてますが、今回の自在錐の紹介にあたって

改めてこちらの会社さんの事を勉強させて頂きました。

 

スターエムさんは兵庫県三木市にある会社です。

柴商ではお馴染みの「三木」ですね。「三木龍」など。

鉋やノミなどの伝統的な技術を今に残す刃物・金物の町である三木ですね。

公式のHPからはいろんな情報を発信されていて、インスタグラムがなんかオシャレです!

ドリルの販売にとどまらず、木材や「創ること」の良さを発信して行こうという意欲とセンスが感じられる!

材料である木材に関しても良質な物・特性を日々研究されてますね。

木工(竹)DIYなどのコンテストも開催されていたり熱い会社さんなのですね。ラブ

 

電動工具の先端木工ドリルを製造する為には木材の特性を知りぬいた確かな技術が必要。

こだわりは昔から変わらない「職人の手作業による刃付け」との事。

刃物の町三木で、

伝統の技術や良質の木材にかこまれ培ってきた技術に新しい技術をプラスして

数々のすばらしい木工ドリルを開発されていて、現在国内では木工ドリルの70%のシェアを獲得。

 

伝統の三木の地の

「三木金物(みきかなもん)」は鍛冶職人の手作りの技と先進機器の技術と良質の素材を駆使して作られた安心と信頼と誇りの製品。

「三木金物」を 広く知ってもらうために地域ブランドとして商標登録されています。

スターエムさんはその「三木金物」の認定企業なのです。

刃物・金物の町三木の伝統を担う一員である会社さんなのですね。

現在では木工用ドリルだけでなく、スクリュー、超硬カーボン用ドリル、樹脂用ドリル他、多岐素材に対応したドリルの開発をされています。

 

今回、人気の自在錐シリーズに初の「金属対応」の【金工用自在錐】加わり、

まさに

「ついに揃いました。」

役者がそろって、木材から金属まであらゆる材に対応した自在錐を、シリーズからお選びいただけるようになったという事。

そしてこちらの動画ご覧下さい。

アジャスト自在錐5010Aの動画なのですが、

マキタの充電式のドリルドライバ18Vに装着して穴あけしている様子ですね。

公式仕様での適応機種は電気ドリルとなっていますが、

充電ドリルドライバでも使えるとなると気軽に穴あけ、効率も上がって

女性でも使えそうですね。

 

以上スターエムの自在錐3種。

柴商では、消耗品替刃など部品・パーツも含め柴商価格でお取り扱いしておりますので。

 

柴商webにてお待ちしております。ウインク